リンクシアター DLNA接続

Posted at 09/02/09 Comment(1)»

 年末にホームシアターを設置させていただいた御宅に、バッファローのリンクシアターを納めに行きました。

寝室にパイオニアのKUROを収めさせて頂いたのですが、KUROにはDLNA機能がなかったのです。
でも、お客様はKUROの画質にこだわりがあり、どうしてもKUROじゃないと・・・・・、でも、DLNAもしたいということで、色々考えた末、
バッファローのシアターリンクを使ったのでした。

これ、かなり良いですねっ。面白い商品で、価格も非常に低価格なので、買いやすい商品です。ただの安もんの商品とは違いますねっ。ちょっと使わせて頂きましたが、操作性もよく、僕には満足の商品でしたねっ。リモコンはちょっと安っぽいのですが・・・・・。この価格で、この機能なら十分です。おまけにリビングにあるエシェントのMP3の音楽が再生できました。もちろん、リビングのBDレコーダーのソースも再生できるので、時代の進歩は素晴しいですねっ。

P1040988.JPG

寝室に50インチはちょっとデカイんじゃないのと思ったのですが、どうしてもと言うことで。
コーナーに置きたいと言う事でした。50インチのコーナーを置きはデッドスペースがかなり出来るので、僕は嫌いなのですが・・・・・。
お客様のたっての希望なので、僕に任せてっと言う事で、台をプレゼントすることにしました。

僕なりに色々考えて、デッドスペースが出来ないものをチョイスしました。通常の台だと、50インチにあわせるとなるとかなり台が大きくて、
コーナー置きだと、デッドスペースになる、部屋も狭く感じる。

格好良く、しかも、場所をとらないという考えのもと、選択したのは46インチまで対応のスタンドでしたが・・・・・、後の金具が合う事を確認して、取り付けました。

僕なりにはなかなかのチョイスだったと思います。お客様にも喜んでもらえて、良い仕事をしたって感じでした。

P1040989.JPG

テレビの後はこんな感じ。

LANのハブが見えます。LAN接続の機器が増えてくると、絶対に必需品になってきますねっ。

P1040986.JPG

2Fのファミリースペース(階段から上がっての踊り場)。ここでもDLNA接続できてます。寝室のBDを操作できる。DLNAって良いですねっ。

ここで、2・3実験してみました。

実験 1 まず、BDが電源切の状態で、クライアント側(テレビ)~、操作してみると、BDの電源が切れた状態でも再生することがわかりました。

実験 2 2箇所で同じ番組を見る。これはなんなくクリアー、見ることが出来ました。違う部屋で追っかけ再生が出来ました。

実験 3 3箇所で同じ番組を見る。残念ながら、見ることは出来ませんでした。

実験 4 画質。DLNAの画質はSD画質ぐらいなのでしょうか?正式に知りませんが・・・・・。僕的にはまあまあ満足のいく画質でした。

P1040991.JPG

エシェントの画面。アルバムのジャケットが取得できなかったので、パソコンから操作して、ジャケットを取り入れてます。
何と エシェントSE-500iはLAN回線で接続されているんです、だから、
パソコンから曲を選択する事も出来るし、設定も変更できるんです。
また、パソコンからエシェントの中身も見ることが出来るんです。凄い時代です。

P1040992.JPG

僕も普段ジャケットで大体の曲など覚えているので、ジャケットってとても大切だと思いますねっ。文字だけだと、なかなかわかりづらい。
そういう意味ではiTunesであったり、iPodやこのエシェントはわかりやすくて、使いやすいですねっ。

これからはLAN接続は家電製品にとって必要不可欠な、大切な分野・仕事になってきてますねっ。

"リンクシアター DLNA接続"へのコメント

CommentData » Posted by tec.jr at 09/02/10

dlnaはかなり、便利ですよね。
うちも、新築、リフォームの際は必ずといっていいくらいLANケーブルを這わせて、活用しています。
次に手がけている物件も、「ホームネットワーク」がテーマです。

"リンクシアター DLNA接続"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

Lavi Style

カレンダー

2012年03月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着トラックバック

月別アーカイブ

スポンサードリンク

MT Photo Reader

QR_Code

携帯用モバイル版


/images/QR_Code.jpg

天気予報

最新 AV News

Powered by RSSリスティング

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門