お久しぶりになっちゃいました。ヤマチクさんが閉店!

Posted at 09/03/06

 お久しぶりになります。
今年に入って、色々な人からブログの更新がしてないって言われ続けていたのですが・・・・・。笑。

 でも、今日は音楽を愛する僕にとって大変ショックなことがあったので、書きます。

 本日、昼、僕にとってはショッキングな電話が入ってきました。M社さんの担当より『山蓄(YAMACHIKU)が潰れたって』と言う一報がありました。まさか?とは思っていましたが・・・・・。小松店の閉店は知っていたのですが・・・・。ビックリでした。大変ショックでした。 昼頃まではホームページが見れてましたが、今現在は見れない状況になってしまってます。

 山蓄(YAMACHIKU)さんと当店はプロジェクターの部分で、M社さんやV社さんを協力に推進していると言う面でかぶることが多く、同じ同業として、一目を置いていたのですが・・・・・また、パイオニアのPASS店 として、当店も加入しているのですが・・・・・、石川県内では 3店舗の 1店でした。 

 山畜さんは 創業はとても古く、石川県・北陸三県ではオーディオと言えばYAMACHIKU 山蓄さんであり、音楽関係者や放送関係にも深く付き合いがあり、アーティストの架け橋的な存在だったのですが、昨今のインターネットの普及によって、そういう機会がなくなり、また、ソフトの面でも昨今はダウンロードで済む時代ですし、何か、寂しいものを感じます。
個人的には学生時代には学校帰りに、CDを買ったり、その当時はなかなか手が出ませんでしたが、良いスピーカーを聞きに行ったりしたものでした。オーディオと言えば、山蓄(ヤマチク) と言う存在は僕にとっても、大きな存在でした。

ハードウエアの販売をしていたので、当店の販売商品と多少はかぶる部分がありますが、もう少しハードの面を強く、打ち出していけば・・・・・、あれだけの老舗だったらもっと頑張れるのにと、つくづく思っていました。
石川県にはハッキリいって、オーディオに関する店(ハードを売る店)が少なすぎますし、オーディオは量販店には売ることの出来ない分野だとはつくづく思っています。

よく、地方へ出張に出かけるのですが、地方には色んな店があり、特色を生かした、店が多いです。しかし、石川県はなんと、オーディオに関しては活性化されていないのが現状かなぁ~と思います。

 ちょうど、夕方、お客様宅でテレビニュースを見てましたら、山蓄さんのニュースがやってました。その時、あっ。やっぱり本当だったんだっ~と感じました。ニュースを見てて、これから山蓄さんのお客様はアフターの面で御困りだろうなぁ~と言う思いもしましたので、店の器は違いますが、出来る限り、対応していかなくてはいけないし、当店も頑張ろうと、思いました。

 昨今、あまり良い話題がないのですが、先日のパイオニアのプラズマ撤退の報道依頼、プラズマが売れているようです。
来月にならないと入らない勢いで全国的に売れている状況です。

とくダネの小倉が、 「プラズマのKUROを超えるものは もう出ない」 て言ってたけど。正に、現時点では本当にKUROは素晴しい画質だと思います。パイオニアのKUROが買えなくなるのは非常に寂しい気持ちで一杯だと思いますし、これだけの技術があるものを何でやめなければいけなくなったかっ。売る側としても、残念でなりません。

 一応、石川県金沢市にて 来週末 LaviStyle(当店) が他店と合同にて パイオニアのイベント を行ないます。

PIONEER プレミアフェスタ2009 IN 金沢

■開催日時:
3月14日(土)…PM 3:00~PM 7:00
3月15日(日)…AM10:00~PM 5:00
■会場:
石川県産業展示会館2号館横(旧食堂)多目目的室
〒920-0361 石川県金沢市袋畠町南193 2号館横
電話 076-268-1121

新製品と主力モデルでの映像と音の魅力体験していただけます。

ご興味のある方、最後にプラズマを買っておきたい方、一度、綺麗な画質を体験したい方は ご招待状を用意しておいりますので、

こちらまで、件名:パイオニアイベント招待状 送付希望  〒・住所・御名前・電話番号を記載頂ければ、招待状を無料にて、送らせて頂きます。

Lavi Style

カレンダー

2012年03月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着トラックバック

月別アーカイブ

スポンサードリンク

MT Photo Reader

QR_Code

携帯用モバイル版


/images/QR_Code.jpg

天気予報

最新 AV News

Powered by RSSリスティング

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門