寝室のテレビの配置の仕方

Posted at 11/07/26

昨日現場打ち合わせに行って来たのですが。
寝室のテレビのこと。

僕の考えから言っていることなので、正しいのか?という疑問はありますが、
僕の思いで書いてます。

寝室ってテレビの置き方に困る場所の一つ。
レイアウト上。色々困ったりする。
シングルならともかく、ツインやダブルベットだったら、
2人が見える位置にということになるとベットの足元が理想だ。

しかし、現実的にはそこに置けないことが多い。クローゼットだったり。部屋が狭くて入り口だったり。
ほとんどの場合がそうだ。

良く、新築のお宅を拝見するが、ほとんど寝室にテレビを置こうとすると、
どこに置くんでしょう的な家が多いことは明らかである。

今日の現場は足元にクローゼットがありました。
だから、そこの手前に天吊りに。テレビの視聴はベットからなので、
横になって、くつろげるスタイルだと想定すると試聴角度が気になるが
天吊りでも問題ないと僕は思う。

%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2811%29.jpg

後ベッドサイドにブルーレイを置けるように空配管でHDMIケーブルを通線できるように
打ち合わせしてきました。空配管の距離も確認してきました。
おおよそ、6メートルだったので、前後1~1.5m必要とすると9m弱は必要かなぁという計算になりました。
長尺のHDMIケーブルって思わぬところで必要になりますねっ。
長尺のHDMIケーブルは選択が大事っていつも言っていますけどねっ。笑。。シビアだから…。

%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2810%29.jpg

以前施工させて頂いたイイ写真があるので、出来上がりがこういう感じになればと、
理想してます。

%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2813%29.jpg


寝室と考えると、あまり大きな空間ではなくてもイイ、単なる寝るだけの部屋だから。
しかし、ゴチャゴチャものがあるとうっとおしいし、落ち着かない。
スッキリとした落ち着いた空間がイイ。

テレビもいいけど。音楽のある空間が理想。寝る前は眠りに就くためのミュージックを聞きながら、
寝起きには朝の自然の中に居るような心地よい音楽で目覚め。って。

ミュージックがあると最高かなぁ~。どうしてもホテルのイメージをしてしまう。
あっー僕の理想論になってしまった。

と言うことで長くなるので、この辺で。
寝室のテレビは天吊りが僕もいいなぁと改めて思った現場仕事でした。

覚えてたら、完成後また、UPしたいと思います。

Lavi Style

カレンダー

2011年07月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新着トラックバック

月別アーカイブ

スポンサードリンク

MT Photo Reader

QR_Code

携帯用モバイル版


/images/QR_Code.jpg

天気予報

最新 AV News

Powered by RSSリスティング

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門