最新、ディーガを使ってみました。

Posted at 08/09/03 Comment(3)»

 新製品DIGAを先日から色々と触って見ました。今回、DMR-BW730を使ってみました。

新製品DIGA 僕が触ってみたかった部分が3つあって、

一つ目はDLNA接続。二つ目はUSB端子でのムービーの取り込み、三つ目は使いやすさがどうか?と言う点でした。

まず、自宅で、PS3とのDLNAの接続をしてみました。御互いハブ経由でLAN接続で、接続はとっても簡単ですが、DIGAの方で、 許可設定をする必要がありました。

P1030844P1030845

USBからの写真の取り込みも実験してみましたが、問題なく、取り込み出来ました。

P1030846

PS3をクライアントとしてDIGAの映像を取り込もうと試みましたが、 DTCP-IPに対応してないので地デジやBS放送で撮ったものを再生することは不可能でした。将来、 バージョンUPされて、DTCP-IPが対応されることを早く望みます。

PS3とディーガのDLNAでの連携は難しいことが分かりました。

また、今回、ちょっと遅いですが、

TVersityと言うフリーソフトを使って、 パソコンをサーバーに立てて、PS3を操作してみましたが、動画や音楽ファイルは対応している拡張子のものは見ることが出来き、ちょと、 感動ものでした。これがDTCP-IPが対応煮なると、単なるゲーム機ではない、 爆発的ヒットするBDプレーヤーになること間違いなしです。現にも、凄いプレーヤーですが・・・・・。

 


 

次に当店のシアタールームで DTCP-IP対応のマランツのフラッグシップAVアンプ AV8003・ MM8003 により

ディーガの映像を引っ張ってみました。DRモードやXP・SP・LP・EPモード全て見ることが出来ました。 残念ながらAVCREC方式(HG/HX/HE/HLモード)では、再生できない事がわかりました。 各メーカーまだまだ、統一されてない企画のため、これからのパージョンUPを望みます。

映像(写真)や音声を引っ張ってくることは出来ませんでした。書き込み形式が違うので、出来ないのでしょうか?少し、 残念なところでした。しかし、映像機器としては十分な機能を搭載しているので、あれもこれもという機能はいらないと思いますので、 十分納得の商品だと思いました。

P1030867

DRモードのハイビジョンの画質を確認しましたが、思ったよりも綺麗です。DRモードそのものの画質には及びませんが、 AVCREC方式(HE)ぐらいの画質はあったかなぁ~と思います。 動画の早い場面は少しブロックが出る程度でしたので、普通の番組では損傷がなく見れる感じでした。

P1030866 

 


 

2つ目のムービーとの連携について、ビクターの最新型のGZ-HD40(AVCHD&MPEG-2の両方でフルHD撮影を実現)で、 ムービーとの取り込みをしてみました。

今まではSD経由の取り込みのみでしたので、今回、USB端子が付いたことで、取り込みがとても楽になりました。 接続するとBDレコーダーの方で、どこに取り込みしますかと聞いて来てくれるので、指示通り、簡単に取り込み出来ます。

P1030865

AVCHD録画のみ ディーガで、取り込み出来ました。残念ながら、高画質のMPEG-2 TSモードでは取り込みが出来ませんでした。パナのムービーはAVCHDしか対応してないので、当然かもしれませんが、視野を広げて、 MPEG-2での取り込みもして欲しいと思いました。

P1030871

 最後にパソコンから、ディーガをIPアドレスを指定して、見てみました。これで、遠隔操作が出来ます。例えば、DLNAでは、 別の部屋にBDレコーダーがある場合はそれが電源が入った状態で、操作しないと、クライアント側では読み込むことは出来ません。 近くにパソコンがあれば、そこから、ディーガマネージャーを呼んで、電源をONして、操作すれば、遠隔操作が可能です。

 また、予約や番組名の変更などがパソコンを使って出来るのは、感覚的にとても楽でした。

 


 

三つ目の使いやすさと言う面では、今回の商品、総合的にはまずまず、納得の商品でした。

先日の新製品発表会にも現物を見てきましたが、なんと言っても

業界初「アクトビラ ビデオ/ダウンロードサービス」対応が、 超目玉のうたい文句であることは間違いありません。

また、以前までの機種はAVCREC方式での録画では音の劣化がありましたが、放送時のAAC音声のまま記録することができるので、 5.1chサラウンド音声など、音声劣化の無い高音質なサラウンド音声を楽しめる事も、今回、余り注目されてませんでしたが、 素晴しい点だとは思います。

また、前回にもありましたが、ハードディスクにDRモードで録画した番組を、後からMPEG-4 AVC/H.264での記録モードなどに変換することも可能です。一旦DRモードでとりあえず録画しておき、後から、 番組ごとにAVCREC方式に変換してやれば、HDDの容量の問題は防げますし、電源切後に変換を使えば、寝る前などにセットしてやれば、 朝起きた時点ではHDDの整理が出来ているという状況になり、とても使いやすい商品ですねっ。

最近の進歩の早さにはビックリしました。

 

"最新、ディーガを使ってみました。"へのコメント

CommentData » Posted by 同期生かもw at 08/09/13

ああああ、前越君だー!!

CommentData » Posted by Lavi Style at 08/09/13

 コメント頂き、有難うございます。
バレマシタ!!笑。
 同級生 良い響きです。笑。
どちら様でしょう。ん~。気になるぅ。
今夜は眠れない・・・・・・・・笑。。

CommentData » Posted by 同級生でありません at 08/09/14

頑張ってますな。
うふ♪

"最新、ディーガを使ってみました。"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

Lavi Style

カレンダー

2012年03月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着トラックバック

月別アーカイブ

スポンサードリンク

MT Photo Reader

QR_Code

携帯用モバイル版


/images/QR_Code.jpg

天気予報

最新 AV News

Powered by RSSリスティング

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門