プチリフォームその1 お風呂編

Posted at 10/04/18

 今日は久しぶりに外出しました。3週間の日曜日の休日はほぼ、自宅で缶詰状態でした。

その訳は プチオーディオリフォームをしておりました。今回はその3つあるうちの1つのお話です。

話は少し前後するのですが、先日、あるお客様に 音楽は何処で聴くのが一番好きですか?多いですか?という質問をしたことがあります。

答えは 車の 移動中や通勤中で、後はほとんど聴かないなぁ~。という答えでした。なるほど、みんなそうなんだなぁ~という感想でした。実際、僕もそうだったんです。
それはそれは、残念だなぁと痛感したんです。忙しい人が多いからじっくりと腰をすえて音楽を聴く時間などありませんよねっ。日本人は忙しい人種ですから・・・・・。

でも音楽って、時代ともに思い出であったり、時には勇気付けられたり、気分転換できたり、素晴らしい文化であり、芸術だと思ってます。

おそらく 、 好みの音楽 や ジャンル は色々ありますが、嫌いな人は おそらくいないと思います。 

以前、シアターのインストール研究会という講演で、大橋 伸太郎 さん 「AV REVIEW」「ホームシアターファイル」編集長 が

日本人は忙しい人種だから、じっくりと映画を見る時間は毎日というわけには行かないんだ、
でも、音楽ならどんな場所でもパソコンしながらでも、料理を作りながらでも聴けるし、そんな提案をこれからするべきであるし、そういう生活はいいと思わないでしょうか?
インストーラーの皆さんは是非、お客様にそういう環境を作ってあげて下さい。提案して下さい。
と  言っておられたことが今でも頭に残ってます。

という事で、まずは自分から実践をという事で、自分なりに生活に音楽を入れようと思ったわけです。

まずは第一弾として、毎日使う場所で、心地よい空間にと思ったら、浴室だったわけで。浴室にスピーカーをつけました。
僕は仕事から帰って、毎日、一番ゆっくりとくつろげる空間です。

子どもはテレビをつけて欲しいと言ったのですが・・・・・。テレビがあると長風呂になってしまうし、却下。
ポータブルな液晶テレビやオーディオ機器がありますが
充電などの操作 や 入浴の度に本体の出し入れなどの取り扱いは 後々には使わなくなるだろうな~と思いましたので、こちらも却下でした。

毎日使うものなので、キッチリとしたシステムを組みたかったので、天井に実際にスピーカーをインストールして、壁面にはアンプを取り付けました。

実際の工事の模様です。

SANY0674.jpg

丸い穴を開け、浴室用のスピーカーの取り付けです。

SANY0676.jpg

一週間ばかり、モノラル(スピーカー1台)で、試し聴きしてみましたが、かなり音場が違うことがわかりました。
そりゃそうでしょうと言われるかもしれませんが、何事も試してみないとわかりません。

という事で、ステレオ設置になりました。

入浴中に音象の定位(どの音がどこで鳴っているかを再現すること)とか必要かと考えれば、必要はないのですが、モノラルとステレオではやっぱり違います。
浴室は反響するし、音楽を聴く環境としては、決して良いモノではありません。でも、お風呂で鼻歌が定番なように、ただでさえ心地よい浴室は、音楽があるとさらに気持ち良くなれる、そんな場所でもあるようです。それまで特に浴室で音楽を聴く習慣の無かった生活から
今となっては、音楽の無い風呂には入りたくないと思うほどです。

SANY0684.jpg

浴室の入り口にアンプを設置しました。ソース(音源)はリビングから来てます。

確か、ヤマハの風呂は脱衣場でiPodを指す場所があり、そこで指して、操作をするというのがありましたが・・・・・。
果たして毎日、そんなことをして、面倒なことじゃないと思ったりします。僕はそんなのは嫌なので、音源はリビングからになってます。
ただし、風呂に入る前に、リビングでの操作が必要です。
リモコンも一応あります。ボリューム電源。入力切替。ラウドネスなどの切換が付いてます。

リモコンはフック上になっており、手すりなどにかけられる形になってます。

SANY0685.jpg

実際に使ってみての感想ですが、使えば使うほど、浴室にゆったりした空間で音楽が聴けるのは、何て快適なのだろうと思える環境です。
以前、確か2年ほど前にパナソニックの浴室液晶テレビが出てすぐに、風呂で持ち込んで、テレビなり、音楽なりを試した機会がありました。
その時とは明らかに音が全く違うのには驚きました。スピーカーの大きさからも違うので歴然ですねっ。

今回は上からの広がりのある音で、かなり快適で感動です。毎日の風呂が楽しくなりますし、癒しにもなりますねっ。

お風呂にテレビ?オーディオ?って言うと、なんと贅沢なって言う人も居ますが、癒しで、毎日使って生活が楽しくなるのだったら、贅沢ではないと思います。
一度使ったら、病み付きになることでしょう。でもこういうお宅は少ないんですよねっ。それは住宅会社のせいだと思いますし、僕らも提案していないのがいけないんだとつくづくそう思います。

お客様がこういう環境にしたいと思った時、何処に頼んだらしてくれるんだろうと考えるでしょう。
オーディオショップでしょうか?電気屋さんでしょうか?
???と 僕もそう思います。
住宅会社は全くの知識ありませんし、浴室メーカーは跡付けするような経験もあまり持っていないと思います。

そんな時は私にお任せ下さい。笑。新築でも大丈夫です。
お風呂のシステムになると以外に高価なのが難点ですねっ。
当店のシステムは以外に安いです。おおよそ目安として 工事代は機器を含む 9万円~也です。高いと思うか?安いと思うかはあなた次第です。笑

快適な空間提案こそがインストーラーの仕事、そして私のポリシーです。
長くなってきたので、その2・その3は次回に・・・・・。

Lavi Style

カレンダー

2012年03月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着トラックバック

月別アーカイブ

スポンサードリンク

MT Photo Reader

QR_Code

携帯用モバイル版


/images/QR_Code.jpg

天気予報

最新 AV News

Powered by RSSリスティング

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門