BDプレーヤー

Posted at 09/04/10

 昨日、パイオニアさんから、今度出る商品の試作機を見せてもらった。まだ、内容は内緒なのだが・・・・・。来週ぐらいには発売されるらしい。じゃなくて、発表するらしい。

ここに書いてしまうと、もうどんな商品かわかってしまうが・・・・・。とても、パイオニアらしい素晴しい商品である。ということを付け加えておく。

 今日、以外や以外。パナソニックからBDプレーヤーが発売された。北米では既に発売していた機種だか。今年はBDプレーヤーが盛り上がると思った矢先のことだった。笑。パナはもうしばらく後かなぁ~と思っていたら、ビックリ。

 今まで、日本ではBDプレーヤーといえば、ソニーのPS3しかなかったのが現状だ。しかし今年に入ってから、ソニーさん。シャープさん。などがBDプレーヤー市場を賑わして来た。 

パナのBDプレーヤーはDLNAの対応というのが、とても魅力的なスペックだが、一点だけ、気になる点がある。

 まだまだ、日本ではBDディスクが高く、ソフトも高いのが現状。ようやくDVDが、普及してきて、おそらく、HDDで録画している人がほとんどだろう。それをBDに落としている人は少ないのではと考える。自らが考えてきた ※AVCREC には対応していないような書き方だ。HPのどこを見てもその言葉がないので、おそらく、対応していないのだろう。残念だ。

先月、シャープからもBDプレーヤーが発売された。オーディオを意識した、なかなかの商品である。オーディオ用のコンデンサーや電源がアース付になっているので、オーディオよりの機種で、マニアが喜びそうな機器。この価格で、お金かかってるねっ。って言う感じがわかる商品である。

 機種選定にも色々と迷うが、使い方によって、BDプレーヤーを選んだり、また、BDレコーダーを選んだりと、すれば良いと思うが、選択肢が広がり、わからない人にとっては混乱を招く原因にもなるかなぁ~と思ったりもしている。笑。

何はともあれ、面白い商品が色々と今年は出てきそうである。

AVCRECはDVDという値段のこなれたメディアにH.264のHD映像を記録するためのフォーマットで、Blu-rayなどHD映像を余裕で収録できる大容量メディアの単価が下落するまでの「つなぎ」であることは確実だろう。

Lavi Style

カレンダー

2012年03月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着トラックバック

月別アーカイブ

スポンサードリンク

MT Photo Reader

QR_Code

携帯用モバイル版


/images/QR_Code.jpg

天気予報

最新 AV News

Powered by RSSリスティング

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門