HDMIの長尺ケーブルについて

Posted at 10/05/22

先日、お客さんに エイム電子 の AVC-FL15 を 買っていただいたのですが、映像が映らないということで、返品になりました。
当店でも長尺のHDMIには 非常に気をつけているのですが、以前から、映ったり映らなかったり、ということが度々あります。

一応、HDMIの規格として、5mまでというものというのが本来の長さなのですが、最近は長尺のケーブルもメーカーによっては出ているのです。
5mまでしか販売メーカーも多い中、長尺のケーブルになると値段も少しお高くなるのが一般的です。なので、5m以下は安く、6m以上は少し高いです。
ケーブルの質によって、映像、や音、表示のスピードも変わってくることがあるんです。

前を置きはこれぐらいにして、
先日の映らないと言われ、返品になったケーブルを悔しいので、検証しました。当店で ビクターのプロジェクター と パナソニック の ブルーレイの接続にて、
検証した所、

SANY0043.jpgSANY0046.jpg

全く、問題なく映ったのでした。映像が出てくるスピードも遅くなく、僕的には全くOKでした。
恐らく、接続機器の問題だったのだと、思われます。機器の相性も多聞にあるのがHDMIです。
非常に長尺になると難しい問題です。
インストーラーに相談するか、頼むのが一番の早道だと思います。

SANY0047.jpg

お客さんはケーブルが悪いという判断だったらしいのですが、どういうことだったのでしょう。ちょっと疑問です。

一つ、注意点があります。エイム電子のケーブルにはソースとディスプレイ側と方向性が付いている。

今まではHDMIケーブルというのは双方向だったので、方向性がありませんでしたが、
方向性の付いているケーブルがこれから少しずつ採用するメーカーも出てくる動きです。

SANY0045.jpgfl-image.gif

ちなみにオーディオクエストの製品が、全種類、方向性タイプに変わりました。ケーブルの矢印に注目を
もちろん、全ての種類でHDMI1.4バージョンです。
今回のオーディオクエストは平型ケーブルではありませんが、ハイスピードの商品も多く、気合が入ってますねっ。

当店は オーディオクエスト と ワーヤーワールド と エイム電子の 3本柱で 行こうと思ってます。

SANY0041.jpg

箱の裏には 細かく、ケーブルのことが書いてありましたので、ちょっと長文になり、マニアックな言葉が多くなりますが、
興味のある方は 書き文章をお読み下さい。

SANY0042.jpg

HDMIについて

HDMI標準は、非圧縮デジタルオーディオやビデオの転送用に開発されました。
HDMIメール部の内臓導体の多くはコミュニケーションチャンネルを含んでいますが、
これによって解像度、フォーマット、アスペクト比の自動表示やソースマッチングが可能となります。
 フル解像度1080Pビデオの転送には、HDMIインターフェースの使用が必要となります。
コンポーネントビデオアウトプットは720Pまたは1080iに制限されてます。
スタンダードスピードhdmiケーブルは少なくとも1080i、720p、1080P/30Hzビデオを転送します。
イーサネット付きHDMIケーブル(HEC付き)には、双方向イーサネットコミュニケーション用導体が含まれています。
イーサネット能力はスピード能力には関係ありません。
1.ソリッドLGC(ロンググレイン銅)導体は、ストランド内の歪を取り除き、ジッターを減らします。
2.最適化された高密度ポリエチレン合成物で、重要なシグナルペアジオメトリを確保。
3.最新式付属品とHDMI標準サイズ(タイプA)コネクタのシールティング。
4.5本目のツイストペアで、イーサネットと追加オーディオリターンチャンネルのオプションが可能。
5.すべてのシグナル導体は、ディジタルオーディオ方向に制御されています。メインシグナルは “の方向に”、そしてオーディオリターンチャンネル(TVからAVレシーバーへのオーディオ)は “の方向から”
方向:オーディオシグナルに対して、すべてのHDMIケーブルは方向性があります。例えば、セットトップボックスから受信機やモニターのように、源から受信機の方向に矢印を合わせてケーブルを使用して下さい。

Lavi Style

カレンダー

2012年03月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着トラックバック

月別アーカイブ

スポンサードリンク

MT Photo Reader

QR_Code

携帯用モバイル版


/images/QR_Code.jpg

天気予報

最新 AV News

Powered by RSSリスティング

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門