プロジェクターのランプ交換 と 昨日のおまけ と 3Dアリス

Posted at 10/04/23

今日は金沢へ行って、プロジェクターのランプ交換でした。
ランプが点滅していたので、おそらくランプ交換で直るだろうと決めうちで、ランプを注文しました。

実際にはランプを取り外しして、確認すれば、中のガラスが割れていたので、決めうちではなく、確実に交換と言う
判断がついたのですが、
天吊り設置だったので、ちょっとめんどくさかったので、決めうち交換になりました。

SANY0756.jpg

ランプの交換で、直って良かったって感じでした。

ランプの交換よりもプロジェクターのキーストン調整やレンズシフトの調整で時間がかかりました。

昨日のiPod touch の 続きです。
パソコンからデータを転送すると、アートワークジャケットがついてないアルバムがいくつか見つかりました。

SANY0755.jpg

パソコン上ではジャケットがセットされているのに転送すると、入っていない、おかしいなっと思いきや
アルバムの中の曲がすべて、アートワーク表示できていないと、iPod に転送したときには ジャケットの無い表示になるのでした。

SANY0760.jpg

すべてジャケットが入って、気持ち良い、画面になりました。
アルバムのジャケットって 直感で曲を探すことができるし、非常に大切だなぁ と改めて感じました。
昔、よく、中古CDやレコード を買いあさっていた時は アルバムのジャケットを直感的に見ながら、短期間で探していたことを思い出しました。

アップルの商品はこんな所がやっぱり良いし、好きなのかも知れません。音楽好きをくすぐる所がありますねっ。

昨日、広瀬香美さんがツイッターでブツブツつぶやいていたものを今日入手しました。お借りしました。

kohmi (広瀬香美)
10:37pm, Apr 21 from HootSuite

ぎゃぁーーーーーーーーーー間違いました。ごめんなさい。大人の音楽の時間、徳永英明さんの魅力の秘密はこちら!(汗)→ http://ow.ly/1BcCs #kokkokokko @mainichijpedit

SANY0759.jpg

第44回 歌声のマジシャン徳永英明「VOCALIST 4」の人気の秘密をバラしちゃえ!

ピュアの2CHで、しかも大音量で聴いたら、凄く良かったです。癒し系ですねっ。男の僕が聞いても良いなぁと思いました。
おすすめですねっ。

7時から 3Dアリス のライブを 見ました。
その前に 3Dを今日も色々と研究して見ました。
テレビの向かって右側から、信号が出ており、それが、3Dメガネのシャッターの調節になっていることを確認しました。
後、照明がやっぱり明るいと、メガネのレンズに反射して写ってしまい、3Dがとても見づらい環境になりますねっ。

SANY0763.jpg

見ている場所、自分よりも後ろの照明はなるべくなら消して、下の写真のように前方にちょっと、補助照明なんかあると
凄く雰囲気があり、3Dがとってもリアルに感じました。

SANY0768.jpg

3Dによって番組の見せ方 を 変えられることも 確認できました。字幕やテロップなどは普通の2Dの画面だと、今までは大きくできなかったのですが、
3Dの場合は ちょうど下の写真のように かなり大きくしてありますが、前に飛び出た感があるので、さほど大きく感じなく、違和感無く見れます。
2D場合は画像のかなりの部分を占めてますので、絵が重なりあって、分からない部分もあります。

3Dは映像の中で奥行き感を出せるところが面白く、また、作る側にとってはこの奥行きで、違った見せ方もできるので、工夫次第で面白いことができるなぁと感じました。

SANY0771.jpg

3Dアリスのライブはというと 2Dのときとは違い、奥行き感があり、また、東京ドームは僕は行ったことが無いのですが、大きい場所だなぁということが明らかに分かりました。
2Dでは恐らく分からない部分だと思います。
後、ライブでの ミュージシャンの立ち位置の奥行き感 や 実際の撮影の3Dカメラの位置までわかり、会場がどんな雰囲気で、
どんなライブだったのかということも感じ取れました。

会場と一体感になった感覚でしょうか?とても良かったです。
ただ、一つ残念なことは 音の方はステレオ再生だったので、残念でした。
ライブなので、AACの5.1CHサラウンドだったら、もっと、会場にいる雰囲気を味わえたんじゃないかなぁ~と思いました。

3Dアリスはまだ、再放送がありますので、見たい方は まだ大丈夫です。

Lavi Style

カレンダー

2012年03月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着トラックバック

月別アーカイブ

スポンサードリンク

MT Photo Reader

QR_Code

携帯用モバイル版


/images/QR_Code.jpg

天気予報

最新 AV News

Powered by RSSリスティング

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門