ECLIPSE TD TD307THII WH の設置

Posted at 08/11/04

 先日、石川県金沢市のオシャレなお宅に ホームシアターのスピーカー ECLIPSE TD TD307THII WH の設置・施工をいたしました。

フロントサラウンドシステムを購入しようと思い、当店にご来店されました。その時、当店の2Fのシアタールームで卵型スピーカーをみて、こちらを気に入ったと言っておられました。
配線は 全て、隠ぺい配線をしました。

とてもオシャレなお宅、設計は 以前当店でも施工をしたことのある トイットデザイン さんでした。
お宅のご紹介は こちらまで

施工前

P1040079.JPG
P1040080.JPG

施工後

P1040232.JPG

工事の模様

2Fリビングへの施工でしたが、天井には梁があり、天井に入れませんでした。

そこで、ダウンライトを落としての通線をしました。朝から工事をして、7時過ぎの完了で、一日がかりの工事になりました。

P1040222.JPG
P1040223.JPG

棚の下の方ににアンプとブルーレイを設置。そこまで、隠ぺい配線をしました。

距離にして約10mをスピーカーケーブルを5本のサブウファーケーブルを1本。
単純な作業なのですが、工事のほとんどの時間はこの作業の繰り返し、大変でした。

P1040224.JPG

センタースピーカーの取り付け。レーダーで、方向。向きを キッチリとあわせました。見た目も重要ですが、音的にもキチンと設置することが大切なんですねっ~。

P1040226.JPG

天井吊りにするには卵型をばらさないといけません。

P1040227.JPG

右リアの取り付けの途中。

P1040228.JPG

フロント左の位置を設定してます。ガラスに映って、スピーカーが沢山見え、面白い現象に。天井が鏡になってるので、広い空間再現が見た目からも出来てますし、このスピーカーを選択して、より、空間再現がよくなります。

P1040229.JPG

テレビからアンプに接続をするケーブル類

P1040230.JPG

サブウファーのケーブルの通線。サブウファーはどうしても大きくて、邪魔になるので、比較目立たない所にということだったので、ソファー横のリア左に設置しました。こちらも隠ぺい通線しました。

P1040231.JPG

サブウファーのケーブルの加工をしてます。RCAのピンを半田付けしているところ。

P1040236.JPG

フロント部 完成写真。

P1040234.JPG

リア部 完成写真。

P1040235.JPG

アンプの設定中。これを確り行なわないと、良いスピーカーでも音はならないんですよねっ。

自動調整のAudysseyの方法もありますが、所詮、機会での設定なので、最終的には自分の耳で確認調整と、距離。レベルの調整を行ないました。

P1040237.JPG

最後に BDのソフトで音の確認をしてます。

P1040238.JPG

Lavi Style

カレンダー

2011年07月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新着トラックバック

月別アーカイブ

スポンサードリンク

MT Photo Reader

QR_Code

携帯用モバイル版


/images/QR_Code.jpg

天気予報

最新 AV News

Powered by RSSリスティング

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門