DTS の デモディスクが届いたぁ~

Posted at 08/10/22

 本日、DTSのデモディスクが届きました。こちらは非売品。

P1040155.JPG

以前から持っていたものもあるのですが、今回の注目は同じソースでBDとDVDがそろったこと。

今まで、お客様に HD画質とSD画質 の違い また、 DVDとblu-ray の違いを説明する時に、いくら口で言ってもなかなか納得してもらえないので、

映像と音とで分かりやすく言葉なしで説明できたらと思い、用意いたしました。

一応、HD画質とSD画質の違い。(あるサイトからの引用です。)

DVDレコーダのカタログなどを見ていると出てくる、HD画質/SD画質とは何でしょう?

SD画質とは従来のテレビの画質のことです。これまでの地上アナログのテレビ放送は、525本の走査線を使った縦横比4:3の画面でした。

HD画質とは、いわゆるハイビジョン放送の高画質のことで、地上デジタル放送では、最大1125本の走査線を使った縦横比16:9の画面です。

しかし、地デジとはいえ、SD画質の映像を流すこともあります。これはハイビジョン画質にするためには、ハイビジョンカメラで撮る必要があるからです。古い映像などはどうしようもありませんからね。

ちなみにDVDはSD画質にしか対応していませんから、HD画質での録画はできません。そのため、高画質のモードで録画をしても、ハイビジョンよりは画質が落ちてしまいます。
ハイビジョン録画に対応するのは、次世代DVDであるblu-rayかHD DVDになります。
一般的には映像は素晴しいことは普通に知られているのですが、音の面での違いも、かなりあります。
映像はもちろんのことですが、音の面でも、情報量が多く取れるブルーレイは違うんです。細かな音があちらこちらから聞こえてくる。
DVDを見た後の感じとブルーレイを見た後の感じ方。空気感。肌で感じるものは・・・・・・。
もう、ブルーレイを体験したら、DVDには戻らないほどの、満足感はこのディスクにはあります。素晴しいの一言です。

Lavi Style

カレンダー

2011年07月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新着トラックバック

月別アーカイブ

スポンサードリンク

MT Photo Reader

QR_Code

携帯用モバイル版


/images/QR_Code.jpg

天気予報

最新 AV News

Powered by RSSリスティング

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門