DLA-HD750 と DLA-HD350 の 視聴会

Posted at 08/10/17

 久しぶり。ちょっと間が開いてしまいました。

何かの切っ掛けがないと なかなか更新できないのですが、間が開いてもなかなか更新が出来ない。。辛い所ですねっ~。笑。

 今回、石川県から電車で名古屋へ
年末の大注目のフロントプロジェクターを見てきました。
ビクター D-ILA フロントプロジェクター DLA-HD750 と DLA-HD350 です。

 現物は既にシーテックで見てきていたのですが、一般のお客様の居たので、遠目で見ていただけなのですが、
今回、確りと説明を聞いたりだとか。映像の確認。を今回してきました。

F1000063.JPG

名古屋駅近くのホテルで行なわれ、わりと個人まりした感じで、前商品、DLA-HD100との比較も行なって、なかなか勉強になった視聴会でした。

 従来モデルDLA-HD100(左)と、DLA-HD350(右)の比較。HD350は輝度が上がっているため、より明るく、
また、I/P変換が滑らかでジャギーのない、フォーカス感の良い映像が体験できました。

これは、以前から三菱さん。最近ではエプソンさん。アンプではONKYOさんが積んでいる。

 

Silicon Optixの「HQV Reon-VX」の所によるものなのかなぁ~と個人的に思いました。

外観的には以前のものは ちょっと大きく、中級機クラスの大きさでした。汎用金具もアダプターなどを付け足さないとつけられないちょっと大きさに難点がありましたが、今回、奥行きは多少大きくなったものの、横幅のサイズも少しスリム化し、見栄えも良くなり、施工もしやすくなったのかなぁと思いました。

当初、新製品が出ると言う話を聞いたときには おそらく、外観は同じで、中身だけ少しいじって替えてくるのだろうと、思っていたのですが、全く、最初から金型を変更し、作ってきたのには驚きました。

ビクターさんにとって、HD1 → HD100 → そして、HD350とHD750。ホップ・ステップ・ジャンプの今回の商品なので、相当、気合が入っていたのでしょう。商品・製品の内容からも 気合が入っている感じが分かりました。

ここからは 僕個人の意見なので、適当に。

映像面から言うと

今回、ほとんど不満点はありません。上位機種のHD750にいたっては なんと国内初の 「映画監督の意図する映像を家庭で忠実に再現すること」を目的に制定され、数十項目に及ぶ規格をクリアした製品にのみ与えられるという THXディスプレイ規格を取得予定 ということで、国内では液晶ディスプレーでシャープさんが出している商品以来とのことです。



だだ、一つあげるとしたら、
エプソンさんやソニーさん、なんかが今回行なっている倍速処理がなかったことぐらいかなぁ~と思います。この辺も研究しているとミスターD-ILAの赤川さんが言ってました。液晶ディスプレーでは倍速駆動の先駆者であるビクターさんが現段階では納得いかないものは出したくないと言うことなので、次回を来たいと思います。

以前、お客様の話を聞いていると、キセノンランプじゃないと駄目なんだよなぁ~と言っていたことを聞いたことがあるのですが、確かに、キセノンから出る映像は色再現には素晴しいものがあります。しかし、キセノンランプって、むちゃ高いです。3年~5年後に替えるとしたら、そんなお金出てこないですよっ。その点、高圧水銀ランプは5分の1です。特にビクターさんのランプは安い。コストパフォーマンスが良いことも加えて置きます。

コントラストの問題は もう、アイリスなしのネイティブコントラストのビクターなら、問題なしでしょう。

設置性から言うと

今回、ケーブルの接続端子や電源部が横になったことで、ケーブルが高品位のケーブルだと端子部も大きいので、せっかく横幅が短くなったのだけれども、横に出っ張り、更に見栄えが悪くなるのが、欠点かなぁと思いました。ソニーさんは以前から横に端子部があったので、嫌だなーと思っていたのですが、今回のビクターさんの商品も同じになっちゃいました。また、外観を隠すカバーなど(パナソニックやエプソンのように)ないのかなぁ~と質問したら、ないとあっさりと言われてしまいました。インストーラーの見せ所で上手く施工して下さい。と言われました。笑。

レンズの位置がセンターではなくなったのですが、レンズシフトや今回から採用した、デジタルキーストン機能(台形補正)などがあるので、問題なかなぁ~と思いました。

いつもながら、長くなってきたので、この辺で。

Lavi Style

カレンダー

2011年07月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新着トラックバック

月別アーカイブ

スポンサードリンク

MT Photo Reader

QR_Code

携帯用モバイル版


/images/QR_Code.jpg

天気予報

最新 AV News

Powered by RSSリスティング

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門