Vシリーズの音に関して

Posted at 10/03/02

 新製品のプラズマの続きです。

パナソニックの以前のPX20以降のPX600番まで 音に関してはかなりのレベルでよかったと思っているのですが、ここ最近の薄型化と、横幅のサイズの問題などにより、
スピーカーの質をかなり落としているのも事実なんです。 

以前、文句を何度も言ったのですが、今回,パスの低音を付け加えたということで、確認しました。

SANY0501.jpgSANY0503.jpg

テレビのちょうど後ろぐらいにウーハー:φ10 cm 1個がついておりました。低域なので場所はともかく良いとしても、壁掛けにした時には超ふさがってしまう場所についてます。どうなんでしょうねっ?

以前のシリーズに比べて、低域は出ていることは確認できましたが・・・・・。

左右のメインのスコーカーも確認しました。

SANY0504.jpg

あっ~。これは以前のシリーズと全く同じで、ユニットむき出しの状態で、もちろん、下向きに付いていました。

残念ながら、これでは良い音は出るはずがありません。オーディオ的に言うと、スピーカーがソッポを向いてては良い音など望めませんよねっ。しかも、むき出しで簡素化されてるし、音がじゃじゃ漏れ状態です。
ある意味、割り切ってるのかもしれませんねっ。良い音を望むなら、シアターラックもしくはAVアンプとスピーカーを別に用意して、シアターを楽しんだ方がよさそうです。2chでも、スピーカーを別に用意したら、全く別物でしょう。
試しに、フルボリュームにしてみました。レベルは100まで上がりましたが、音割れを起こし、スカスカの音でした。笑。。これで、音楽なんかは聴けない程度のものでした。
シャープのLXシリーズや三菱のMZWシリーズの音の方が断然良いのは間違いありません。ちょっと残念ですが・・・・・。割りきり割り切り。笑。

お気に入りのデモのBDで、新製品のシアターラック SC-HTR50 と SC-HTR70 の音も確認させていただいたのですが、以前のシアターラックよりもかなり音がよくなったような感じです。音像も画面の真ん中にちゃんと定位されており、僕的には満足の行くシアターラックでした。なかなかオススメですよっ。Vシリーズには是非是非、シアターラックもしくは5.1ch以上のシアターの構築がオススメです。

次にUSB端子が2つ。向かって左側についておりました。カタログにはUSBの存在は全然うたっていないのですが、無線LANのアダプターを接続する端子のようです。なぜ、2つ付いているのかは疑問だったので、後日、回答を貰うことにしました。

SANY0506.jpg

再度、映像に浸っておりましたが、ダイナミック設定は画面が明るすぎで、色温度も高めなので、どぎつい感じでした。僕的には色温度の低いシアター設定が一番、しっくり来たように思います。スタンダード設定も先ず先ずだったように思います。パイオニアのようなディレクターモードというのはないのですが、自分好みのユーザー設定も出来る設定になっていたので、デフォルト状態の暗いブラックが表現できているので、画質に関しては良いのではと思います。

センサーに関しては今回、明るさセンサーを搭載しているようです。センサーで画面の明るさを調整しているようです。

パイオニアのようなカラーセンサーまではついておりませんし、音に関しては最悪なのですが、このパネルでのこの画質で、価格的にも納得の値段、僕には十分価値のある商品だと思いました。 ホームシアターのディスプレーとしては合格だと思います。

液晶ではなく、これぞ、プラズマと呼べる、画質だと思います。

オマケにBDの奥行きについて、これはびっくり、他社にはまねの出来ない奥行きですねっ。

SANY0505.jpg

来月には3Dのプルーが3機種も発売されますが、当初は1機種だと思っていたのですが・・・・・。BDレコーダーはパナソニックが独占状態かも知れませんねっ。年末の賞は総なめになるかも知れません。
3Dテレビも興味があるのですが、3Dブルーレイの方が僕には興味があるし、楽しみな来月になりそうです。

Lavi Style

カレンダー

2011年07月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新着トラックバック

月別アーカイブ

スポンサードリンク

MT Photo Reader

QR_Code

携帯用モバイル版


/images/QR_Code.jpg

天気予報

最新 AV News

Powered by RSSリスティング

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門