面白いプロジェクターの設置(石川県白山市にて)

Posted at 08/11/06

 先々週から面白い工事をしてたのですが・・・・・。先週一応、デモか完成したのでした。
なかなか機会がなくUP出来なかったのですが、とても面白い仕事だったので、
宣伝も兼ねまして、UPしました。

石川県白山市にて、面白いプロジェクターの設置をしました。

設置工事の場所は 金沢工業大学 感動デザイン工学研究所 当店と同じ、白山市内にある。キャンパスです。

今回、LADYBUG LIGHT さんから、依頼があり、プロジェクター設置・その他 をさせて頂きました。

今回のシステムの説明は LADYBUG LIGHT のHPから引用させて頂きました。

Dance Floor Moves     Dance Floor Moves

NYのFeedtank.LLCのインタラクティブ・アート、
「Dance Floor Moves」。触れるアートとして
エントランス、クラブ、イベントなどに。

と言うシステムで、このシステムを組むのに プロジェクター・カメラ・赤外線などがいるので、
それの設置及び接続・設定を行ないました。



N.YのFeedtank.LLCによるインタラクティブアート
Dance Floor Movesは触れられるアートです。アイデア次第で使い方は広がります。
N.Y在住のデザイナー兼プログラマーのジョナ・ウォレンとスティーブン・サンボーンによって、 このシステムは開発されています。

たとえば、会社のロゴマーク、文字や写真などを映し出します。
人が通り過ぎるたび、また何かのアクションを起こすたび、どんなふうに画像が変化するかをカスタムすることができます。

設置の模様。
P1040158.JPG
天井にプロジェクターを設置しました。設置する前の現場の写真。
P1040244.JPG
明るさ重視の高ルーメンのプロジェクターを取り付けそのレンズの前に鏡を斜めにつけて、その反射によって、地面に映像を映し出しています。
地面の絵が↓になります。
P1040245.JPG
パソコンの画面をプロジェクターに映し出してます。
P1040254.JPG
デモ画像ですが、実際に投影した所。
P1040259.JPG
プロジェクターの設定で、反転させて映像を調整しました。比較的明るい場所でも綺麗に写ってます。
上のプロジェクターの感じは↓
P1040258.JPG
実際の動画はこちら。
かなり面白いです。


アイデア次第で、色々なことが可能です。
人が通り過ぎるたび、また何かのアクションを起こすたび、どんなふうに画像が変化するかを
カスタムすることができます。

Dance Floor Movesについての詳しいお問合せ があれば、ご遠慮なくどうぞ。

今回はデモのみでしたが、次回は正式にソフト導入し、システム完成となります。
ブログから当店を知り、実際に仕事をさせて頂いたのですが、とても面白い経験でした。

子供だったら面白がりそうな雰囲気です。プロジェクターを何かで隠してしまったら、おそらく、不思議に思うでしょうねっ。

また、実際にこのシステムをご覧になりたい方がおられましたら、 「LADYBUG LIGHT さんまで相談してください」。もちろん無料です。笑。

Lavi Style

カレンダー

2011年07月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新着トラックバック

月別アーカイブ

スポンサードリンク

MT Photo Reader

QR_Code

携帯用モバイル版


/images/QR_Code.jpg

天気予報

最新 AV News

Powered by RSSリスティング

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門