店内 プチリフォームその2 スタイリッシュシアター

Posted at 08/05/09 Comment(2)»

 先日、床のリフォームが終わり、メインとなるシアターラックが先週入荷したので、組み立て設置しました。

今日はエクリプスのTD307IIのスピーカーをリアに4本、フロントはセンターなしの2本をつけて、ホームシアターの一応、 完成になりました。

以前から、良いラックがないかなぁ~と思案していたのですが・・・・・、オーダー家具で作ると、素晴しく良いものが出来るのですが・・ ・・・、既製品のもので、しかも、当店で扱えるものを色々と探してました。

松下のキュビオスシアターパネルシステムなども当店では扱えるのですが、 いまいち当店の寸法や僕の希望にあったものがありませんでした。

そんな中、色々とインターネットで、探していた所、あるところのページを見つけ、しかも当店でも取り扱えることができ、 自信を持ってオススメできるもの(僕もほしくなるようなもの)だったので、展示することにしたのでした。

この商品は ビクターインテリア の スタイリッシュシアター です。

ビクターインテリアは一般には知らない方も多いのですが、家具業界では有名で、 ちょっと高級なオシャレな家具を作っているんですっ。しゃれたディスクやテーブルなど色々とあります。素材もなかなか確りしていて、 安物と言うイメージはありません。

F1000026

今回、開発者のメッセージのページを拝見し、 僕の販売コンセプトと合い通じるものを感じたので、あっ。これだなぁと思い、導入しました。

少し長文ですが、そのちょっと一文を

 これまで、一般家庭でのシアタールームやオーディオルームというのは、マニア層だけが実現できる、「手の届かないもの」 というイメージが強くありました。確かに、プロジェクターが百万円以上して、その設置工事費用も別途必要で・・・となると、 そう簡単には実現できませんよね。
  しかし、現在、大型テレビやプロジェクターも普及価格帯となり、マニアの方でなくても、 大画面でスポーツや映画を楽しむことが身近になってきており、もっと気軽に、普段のリビングルームで感動を味わえないかと我々は考えました。
  普段はテレビで楽しんで、「たまにはゆっくり映画でも」とか、「迫力あるスポーツ中継を」といったときは、 内蔵されている80インチの大型スクリーンを降ろしてプロジェクターで楽しむ。しかもインテリア性に富んだリビングルームを、 大掛かりな設置工事やリフォーム工事なしで実現できることが、この商品の大きな特長だと思います。
  また、ビクターインテリアは、Made in Japanにこだわっており、木工技術や品質管理体制には自信があります。それが、 お客様のご満足や安心感につながっていると信じております。

 この商品は、開発当初より「マニアでない一般のお客様」をターゲットに据え、そこから絶対にブレてはいけないと思いました。 スクリーンや、設置できる大型テレビのサイズをついつい大きくした「夢のホームシアター」になりがちですが、 それでは開発者と一部のユーザーの満足にしかなりません。より多くのユーザーの視点に立ち、日本の住宅事情にマッチする、 「家族の集まるリビングシアター」を描いてみたとき、スクリーンサイズは80インチが最適だと何度も話し合いながら進めました。
  インテリア商品のすべてに言えることですが、作り手である我々のこだわりを詰め込みすぎてはいけないと考えています。 生活の中心であるリビングルームで使っていただくために、シンプルで使い勝手のよいデザインであることを意識しました。 画面の周囲に邪魔となり得る装飾は施さないとか、電源コードやケーブルなどの配線が極力見えないための設計をするとか、本来の目的である 「映像」が最も見やすいシンプルでフラットなデザインに仕上げています。また、お客様がAV機器や書籍、雑貨などを美しく、 こだわりを持って収納・配置していただくため、ご自身でユニットを選び、組み合わせていただけます。

P1030343

 個人的は100インチは欲しいと思っていましたが、上記の文を読んで、なるほど、と理解しました。 100インチになるともちろん大画面なので、スピーカーの位置にも工夫が要りますし、 センタースピーカーの位置もスクリーンでつぶれてしまいます。視聴距離や部屋の大きさもあります。80インチでも、考えてみれば、 プラズマや液晶の50や65インチよりも大きいんですから・・・・。上を見たら切がありませんが、納得できるサイズに思いました。

組み立てながらなるほど、考えてあるなぁ~ と感心しました。また、映像のビクターが作っているからこそ、 考えられている部分が色々とありました。カタログだけではわからない部分で、随所に工夫がしてありました。。 と言う事で、

ちょっと背伸びすれば、ちょっと豪華な、シアターラックです。

もちろん、店長のオススメのシステムです。僕が欲しくないものはお客様にオススメしないのがモットウです。笑。

おそらく、石川県には当店にしか展示がないとメーカーさんもおっしゃってましたので、ご覧になりたい方があれば、当店まで。

このシステムは開発者が言っている通り、「マニアでない一般のお客様」をターゲットですが、 マニアの方は当店の2Fにて対応いたしますので、御気軽にご来店下さい。

ホームシアター 石川県 スタイリッシュシアター ビクターインテリア

"店内 プチリフォームその2 スタイリッシュシアター"へのコメント

CommentData » Posted by dogear at 08/05/12

はじめまして。

紹介されている記事を読んで、本当に「欲しい!」と思いました。
こだわりを失うことなく「マニアでない一般のお客様」に使ってもらうことにこだわるという姿勢が素晴らしいですね。
日本の生活スタイルにも、この商品ならきっとマッチすることでしょう。
欲しいです。


このブログにはお店のブログどっと混むからやってきました。
仲間と立ち上げた、電気屋さんが集まるサイトのリンク集を充実させようとあちこち探しています。
もちろん「あなデジ 店長 の Blog」さんもリンクに加えさせていただきましたので、ぜひ一度ご訪問ください。
よろしくお願いします。

CommentData » Posted by masakazu at 08/05/12

dogearさん
コメント頂き、有難うございます。もう既に薄型テレビ・大画面の時代を向かえ、ホームシアターはマニアのためのものではないと思っています。
多くのお客様には 大画面もそうですが、これからは是非是非、音の方にも耳を傾けて、欲しいと思いますねっ。

僕の方も近々リンクを貼らせてもらおうと思います。
電気工事の情報は充実しており、ページも確りされてますねっ。また、勉強させていただきます。貴重なご意見有難うございました。

"店内 プチリフォームその2 スタイリッシュシアター"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

Lavi Style

カレンダー

2011年07月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新着トラックバック

月別アーカイブ

スポンサードリンク

MT Photo Reader

QR_Code

携帯用モバイル版


/images/QR_Code.jpg

天気予報

最新 AV News

Powered by RSSリスティング

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門