エシェントのミュージックホームサーバー「SE-500i」が入荷しました。

Posted at 07/11/14

Escientロゴ

先日、Escient(エシェント) というアメリカブランドの商品「SE-500i」が先日、入荷しました。 日本の国内の代理店は株式会社マランツさんになります。この商品とっても面白い商品です。 いわゆるミュージックサーバーです。

今まで、ソニーさんやオンキョーさんにもHDDを使ったミュージックサーバー的な商品がありましたが、 HDDの容量もそんなに多くなく、また、ロスレスの方式でリッピングするとリニアPCM方式なので、そのままのデーター保存になります。

しかし、このエシェントはロスレス方式ではFLAC方式を使っているところが良いところですねっ。 可逆圧縮であるため、 元の音声データからの音質の劣化が無い。

FLAC - 可逆圧縮デジタルオーディオ形式。FLAC ファイルサイズはオリジナル CD 曲の約半分になりますが、 再生時にはオリジナル音源と同等のクオリティで再生されます。

最近、動画ファイルフォーマットではMPEG-4/AVC (H.264)の圧縮のデコーダーを使ったDVDレコーダーが発売されてきている。 音の世界でもこれからはFLACなどの圧縮フォーマットが使われるようになってくるだろうと思います。 膨大なCDアルバムをHDDに入れてしまえば、DVDレコーダーのような感覚で、好きな曲を瞬時に再生できますし、 CDの入れ替えもせずに、再生が出来ますし、CDチェンジャー見ないなメカ的なものがなくなって、故障も少ないですよねっ。また、、 シャッフルしBGM的な使い方も出来きます。簡単に言うとiPodがオーディオ的になったような感覚かなぁ~と思います。

 エシェントミュージックホームサーバー「SE-500i」  を簡単に説明してみますと500GBの大容量HDDを内蔵しており、
お気に入りの音楽をCDやPCから保存して、簡単に楽しむことが出来る機械です。また、インターネットラジオが聞け、マルチルーム・ マルチゾーンに発信も可能なシステムです。

当店に入荷した、本体とリモコンです。
P1000546

音楽CDを入れて、HDDにリッピングしている所です。

40分のソフトで 5・6分ぐらいの時間で、リッピングできる形になります。もちろん。FLAC方式で、 リッピングしてます。

インターネットにつながってますので、グレースノートで、 アルバムのカバーやアーチスト名・曲名などを自動的にダウンロードしてくれます。

P1000547

ビリージョエルの 52nd Street の オネスティー を再生してみたところです。

P1000548 

アルバム 20枚ぐらいをHDDに入れてみました。

アルバムのジャケットが映ってますので、選曲しやすいですし、 再生中はどのアルバムのどんな曲が流れているのかもわかるようになってます。

P1000549  

次にパソコンからも操作、できます。ネットワーク接続で、IPアドレスを入れてやると、 パソコンの画面上からエシェントを操作できるようになってます。これには少し驚きました。別の部屋から、 操作が出来るし、別の部屋への音声発信も出来る魅力的な機械です。

P1000544  

これを導入することによって、より、現代的な感覚で、音楽を楽しめられるような感じがします。今まで、 技術的には出来ていたのかもしれませんが、著作権の問題で、なかなかこの手の商品が現実的に実現できなかったのですが、この度ようやく、 現代風の商品が出てきたという気がします。その将来、DVDのソフトがリッピングできる商品が日本でも発売されると思います。 アメリカは既にあるようですが・・・・・。

ホームシアターに導入されると、 素晴しく・便利になって、楽しくなるような商品です。

エシェント の詳細は PDFファイル こちらまで

ご購入・導入検討の際には こちらまで 御問い合わせいただければ、 幸いです。

 

Lavi Style

カレンダー

2011年07月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新着トラックバック

月別アーカイブ

スポンサードリンク

MT Photo Reader

QR_Code

携帯用モバイル版


/images/QR_Code.jpg

天気予報

最新 AV News

Powered by RSSリスティング

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門