ホームシアターの現場の打ち合わせ(石川県金沢市にて)

Posted at 07/11/13

昨日、石川県金沢市の新築工事の現場へホームシアターの打ち合わせに出かけました。

設計士・建築会社さん・電気工事屋さん・世帯主さん・私(ホームシアター担当 インストーラー)の5人で、打ち合わせをしました。

P1000577

良いものを完成させるために、みんなで力を合わせて一つのものを作るに当り、こういう場が非常に大事なんですよねっ~。 各々が違うことをしてたら、良いものが作れない。

家のリビングルームというのは家の鏡だと。僕は思っていますから、ここに出来るなら他の部屋よりもお金をかけ、素晴しいものにすると、 家としての価値が上がると思ってます。家族みんなが使う・集う場所ですからねぇ~。

 


 

 ちょっと話は脱線するかもしれませんが・・・・・。

 昔は家族みんなで、家にある1台のテレビを見ていた時代がありました。家族みんなで仲良く、楽しく。その昔は近所から人が集まって、 相撲やオリンピック・野球などを見ていた時代もあったそうですが、僕の子供のころは家族みんなで、 わきあいあいとテレビを見ていたような気がします。

 しかし、昨今、テレビの普及。放送番組の多様化によって、家族みんなが別々の部屋で、 各自好きな番組を見るというスタイルに変わってきました。家族ばらばらの生活になったような気がします。 それは家電製品や情報網の普及がもたらした原因かなぁ~と思います。ある意味で、残念だとは思います。

 しかし、今の時代、ディスプレー(テレビ)が大型化してきてます。素晴しいことです。 リビングルームに大画面のホームシアターを導入することによって、昔の時代がまた、戻ってくる。戻ってくればなぁ~と僕は考えています。 家族みんなで、わきあいあいと。大画面で、迫力映像と音を体験して欲しい。家族とのコミュニケーション・ 忙しい日々を送っている現代人には必要なことではないでしょうか?

 ホームシアターを導入されて、家族が仲良く、楽しんでいる家庭というのが、僕の理想です。そういう家庭が増えれば、 昨今の色んな悲しい事件は少しでもなくなるように思う今日この頃です。そして、その御手伝いをするのが僕(私)の天職だと考えてます。


と言う事で、能書きはこの辺で、ちょっと長くなりましたが、打ち合わせって非常に大事だということを再認識しました。

 

お客様の要望を聞いて、僕なりの案も出し、設計士・建築会社さんに出来るか出来ないか?相談し、頼めるものは頼むという形で、 段取りがついた気がします。

 今回、Iさんの御宅は 120インチの5.1CHホームシアターを導入予定です。広いリビングなので、 いいなぁ~と思っちゃいました。我が家もこれぐらいあれば・・・・・。と思ったりなんかして、これからどんな風に仕上がるのか? 楽しみでもあります。

 僕の個性も少し取り入れて、素晴しいシアタールームに完成させるのが、僕の務めかなぁ~と思います。

P1000575

天井にはプロジェクターを天吊りする予定です。完成は来年の3月頃を予定しております。

工事が進みましたら、また、UPしてみたいと思います。

Lavi Style

カレンダー

2011年07月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新着トラックバック

月別アーカイブ

スポンサードリンク

MT Photo Reader

QR_Code

携帯用モバイル版


/images/QR_Code.jpg

天気予報

最新 AV News

Powered by RSSリスティング

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門