2wayシアターの工事

Posted at 07/09/22

 石川県石川郡野々市町で新築にホームシアターを導入予定の現場へ、段取りと工事へ行って来ました。

リビングルームに50型プラズマテレビと100インチのスクリーン

スピーカーはインウォールスピーカーの7.1CHで、2wayシアターの導入予定です。

インストーラーの中には打ち合わせをし、 全ての工事を大工さんや電気工事やさんに任せてしまう業者さんも多いのですが、大工さんや電気工事やさんは殆どわかってませんから、 任せるのは心配ですし、良い仕事が出来ない。

とならば、工事はインストーラーがやるしかないでしょ。と言う事で、もともと、僕自身は電気工事を12年間やってますから、 工事は大得意です。

ボードを張る前にやらなければ行けない事を済ませてきました。

工事前

P1000140

工事後 下準備

P1000152 

 


 

プロジェクター側

工事前

P1000141

工事後

P1000145

 


 

ホームシアターの工事といっても結構やることが多いんです。

  1. スピーカーの配線。(CD管の埋設 or スピーカーケーブル)
  2. 映像系の配線 (HDMIを通すCD管の埋設)
  3. スピーカーの位置決め・下地準備。
  4. コントローラーの配線。
  5. スクリーンからプロジェクターまでの距離合わせ(プロジェクター・スクリーンの下地)。
  6. 電源場所の確認。
  7. 全体的なレイアウトの確認。
  8. 大工さん・電気工事屋さん・現場監督との打ち合わせ。
  9. 作り物(創作家具やスクリーンボックス)の確認。
  10. 情報コンセント(LAN・アンテナ)などの確認。

 


 

どうですぅ?結構やることが多いですよねっ。スピーカー2本なら楽勝なんですが、スピーカー8本?映像系?色々とやることが多いです。

最近、新築にあたり、ホームシアターをする人が多くなってきましたが、自分で施工される方も結構多いと聞きます。

先日、あるお客様が、来店され、もう既に殆どレイアウトが決まっていて、後はスピーカーをつけるだけということで、悩まれて、 来店されました。

しかし、殆ど、変更が出来ない状況で、こんなスピーカーが良いと言っても、出来ない状況でした。もう少し、 前から相談しに来ていただければ、そんなことに・・・・・・。という話がありました。

 


 

新築にホームシアターを導入するには素人では非常に困難で、大工さんや電気工事やさん、現場監督などとの打ち合わせなどがあり、 段取りも多い仕事なので、良い工事をするためには専門の業者(インストーラー)に任せるのが良いと思います。リビングって家の顔・ メインですからねぇ~。

 


 

と言う事で、石川県で、 ホームシアターを導入することがありましたら、御気軽に御早めにご相談下さい。また、 全国には素晴しいインストーラーが沢山います。 ホームシアター導入の際には御気軽にインストーラーに相談されたらどうでしょうか?こちらから 

 当店も石川県では数少ないインストーラーです。一応、第一種電気工事工事担任者のデジタル一種の国家資格を取得しており、 全国にもまれなインストーラーの一人です。ちょっと自慢にもなりますが・・・・・。ホームシアターのことなら何なりと、ご相談下さい。

Lavi Style

カレンダー

2011年07月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新着トラックバック

月別アーカイブ

スポンサードリンク

MT Photo Reader

QR_Code

携帯用モバイル版


/images/QR_Code.jpg

天気予報

最新 AV News

Powered by RSSリスティング

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門