エアコンのドライって、弱冷房運転だったんですね

Posted at 07/08/05

 今日は暑い日でしたね。

インターネットで、コラムが出てたので、コピペしてみました。今まで、エアコンを売っているだけで、知らないことが結構あり、 参考になりました。ドライって、弱冷房運転だったんですね。

 

【コラム】 「冷房」と「ドライ」の違いって?「送風」って何の役に立つの?
(R25 - 08月05日 10:07)
熱帯夜。あまりの暑さで、エアコンの設定温度を25℃に下げたのに(でんこちゃん、 ごめんなさい)、全然涼しくならねー! とリモコンを確認したら、暖房じゃん…。でも、そもそも冷房も暖房も同じ「設定温度」 なのに、室内が25℃にならないのはなぜ? ナショナル広報部・森田真司さんに聞いてみた。

「暖房は、室内機が放熱機として運転する機能。設定温度が25℃でも、室温より暖かい風で温度調節しようするんです」

なるほど。ちなみに、冷房とドライの違いって何? ドライ=除湿ですよね?

「いえ、実はエアコンのドライは弱冷房運転です。空気は、温度を下げれば湿度も下がりますから、 ドライよりも冷房の方が除湿力は高い。冷やした空気をもう一度暖める『再熱除湿』機能を使えば、 温度を下げずに湿度だけ下げることができます。ただ、廉価版のエアコンにはついていないので、 ご存じない方もいるかもしれません」(同)

えっ!? ドライって弱冷房なの? 知らなかった…。あ、ついでに聞きたいんですけど、送風って何の役に立つんですか?

「送風は、もともとはサーキュレーター機能として使われていました。でも、最近はその存在意義が改めて注目されています。 というのも、エアコンの中にはカビや菌が繁殖しやすいんですよ。冬場は暖房を使うためエアコン内部が40℃以上になり、 それらは死んでしまう。しかし、冷房をかけたあとのエアコン内部は25℃以上で、湿度は80%以上。 カビや菌が育ちやすいんです。そこで送風機能を使い、エアコン内部を乾燥させると繁殖防止になります。 フィルターも月に2回は掃除してほしいですね。ホコリもカビの繁殖を促進しますから」(同)

なお、エアコンのフィルターに付着したカビや菌は、一度付いてしまったら死滅することはないそうです。 エアコンの嫌なニオイはこれが原因。男性諸君、遊びに来た女の子に「この部屋クサイから帰る~」なんて言われぬよう、 フィルター掃除+送風を忘れずに!
(R25編集部)

「夏場、快適にエアコンを使うコツ」はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25から一部抜粋したものです

■関連する過去のR25レビュー
東京の夏がいよいよ「熱帯」化!? (2007.07.19)
家電販売員も自分で購入してるこの夏イチオシ製品はコレだ! (2007.06.25)
仁義なき家電量販店戦争、 今後の行く末に注目! (2007.05.10)

フリーマガジンR25の記事をもっと見たい方はコチラ

 

Lavi Style

カレンダー

2011年07月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新着トラックバック

月別アーカイブ

スポンサードリンク

MT Photo Reader

QR_Code

携帯用モバイル版


/images/QR_Code.jpg

天気予報

最新 AV News

Powered by RSSリスティング

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門