北國新聞とWEBに載ったんです

Posted at 09/08/21

 久しぶりになったのですが、
先日、20日の朝刊に、僕のことではなくて、僕がいつも参加している、小学校の「西南部小学校父親の会」という、集まりがあるんですが、
その集まりで、8月8・9日に親子でキャンプをしたのですが、そのことが地元紙北國新聞に掲載されたんです。

紙面では結構、大きく取り上げられ、思わず、びっくり、記念に新聞を切り抜いてPDFファイルに保存してしまいました。自分のことのように嬉しいですねっ。笑。

記事の内容が重要で、 最近、屋外での遊びや体験を知らない子供が多い、お父さんもなかなか子どもと接する機会がもてない、ということで、いろんな活動を行っているという内容でした。

 記事としてはとてもよい内容でした。いろんな行事を行って、親子、接する機会を増やしたり、いろんな体験を子どもにさせようと頑張っているんです。       

WEBの記載 は 北國新聞のHP   児童を野外に、昆虫採集などでお手本 金沢・西南部小の父親の会  より

新聞の記載は下記の写真のリンクから

この写真、よく見て下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が載っているのではなく、            

 

小生 アマチュアカメラマン前越 が撮ったものなんです。

 僕自身、小さいころは残念ながら、キャンプの経験がほとんど、ありませんでした。1度だけ、白山麓の少年自然の家へ学校の行事で行った時のキャンプの思い出は今でも覚えています。
子どもにとって、小さいころの思い出はとても良いものだと思いますし、自然でのいろんな経験は今の現代社会では難しいものだと思います。

自らが自炊して、また、自分の寝床のテントを作り、キャンプファイアーを通して、火の大切さや怖さを教える。
自らが、そんな場を作ってあげないと、難しいかなぁ~と思うのです。親として、そんな場を提供するのが役目かなぁとも思うのです。

最近の子どもにはとても大切なことだと思います。

 

 西南部小学校 父親の会 のホームページ http://fmeeting.blogspot.com/

最近(2009年8月21日現在)、Google で 「父親の会」 で検索  なんと、1位 なんです。父親の会って、全国に沢山あると思われますが・・・・・すばらしい。笑。

僕もキャンプ前日に、キャンプファイアーで生ギターをやろうということになり、
急遽、押入れからギターを引っ張り出してきて、演奏したのでした。

演奏はほとんどぼろぼろ状態で、15年ぶりは流石に指がまったく動かなかったです。笑。

本番前に少し練習した写真です。

そんなこんなで、自らも楽しんだ、キャンプでした。

書き始めると長くなってしまいました。長くなっちゃうと時間がとられ、毎日書けないんだよなっ~。簡潔にと思うのですが・・・・・・・・
まとめるのが下手な小生でした。

 

Lavi Style

カレンダー

2011年07月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新着トラックバック

月別アーカイブ

スポンサードリンク

MT Photo Reader

QR_Code

携帯用モバイル版


/images/QR_Code.jpg

天気予報

最新 AV News

Powered by RSSリスティング

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門