ホームネットワークシステムについて

Posted at 08/03/02


松下電工、ホームネットワークシステム“ライフィニティ”とビエラ& ディーガの連携を強化

松下電工(株)は、ホームネットワークシステム“ライフィニティ”と家電製品との連携を強化。薄型テレビ“ビエラ”やレコーダー “ディーガ”との連携機能を3月生産分より新たに搭載する。

本機能は宅内LANシステムによる住宅設備ネットワークシステム。薄型テレビ“ビエラ” の対応機種はPX80/LX80/LX8の各シリーズ。レコーダー“ディーガ”の対応機種はDMR-XW120-K/XW320-K。

ビエラとの連携機能については、テレビの視聴中でも来訪者があった場合、テレビ付きインターホンの来客映像をテレビで確認できる。 センサーライト付きカメラ子器を接続している場合は侵入者を検知すると、カメラ映像をテレビで確認することも可能だ。 またディーガとの連携により、留守中の来客映像やセンサーライト付きカメラ子器の映像を自動録画することもできる。 宅外の様子もビエラからテレビ付きインターホンやセンサーライト付きカメラ子器を通して確認できる。本連携機能では、 ライフィニティのシステムにビエラを5台、ディーガを1台接続でき、 リビングや寝室など複数の部屋から来客者や侵入者をモニターすることが可能だ。

また、外出先でも携帯電話などから、照明・エアコンなどの家電製品を遠隔コントロールできる新製品「ワイヤレスネットリモコンシステム」 も4月21日から発売される。

本システムでは宅内の赤外線リモコン機器を遠隔コントロールでき、 自宅だけでなく宅外でも携帯電話などからエアコンや照明などが操作できる。ネットアダプタと制御器との通信をワイヤレス化することにより、 省施工を実現。新たなシステム導入や、家電機器の増加によるシステム追加が容易になるというメリットがある。 またエアコンや床暖房などHA端子(JEM-A)対応機器はワイヤレスでコントロールでき、 宅外からでも機器のON/OFF状態の確認や操作が可能だ。

松下電工のニュースリリース

 


 昨日インターネットを拝見していると、とても興味深い商品が発売されるなぁ~と思う。以前から、少しだけあったのですが、 金額は程遠く、お客様に提案できるものではなかった。

 

 しかし、先日のDVDの新製品の発表の時に、ビエラとディーガの連携がより強化されることを知り、 以前のシステムでは今一歩っていう感じでしたが、今回のディーガとドアホンのリンクは、僕としては興味心身で、注目しています。 これは良いと思います。売れる・売れないは別の話で、なかなかの物だと思います。

 それに、また、新しく追加のシステムが発表になり、まだ詳しくは理解していないのですが、 このシステムもなかなかの内容の商品だと思います。今度の4日(火)に内覧会があるので、詳しく聞いてこうと思ってます。


 昨今は防犯にはお金をかける人が多くなってますし、ぶっそうな時代背景ですから・・・・・。また、 外出先から携帯電話を使って照明をつけたり、エアコンを管理したり、番組の予約をしたり出来ると、何かと便利ですからねっ。
 
 携帯電話って、これからますます重要なキーポイントの商品。単なる電話じゃなくて、重要な生活必需品の道具なんですよねっ。

 

 上手く使うのもその人しだい。その商品を使って、いかに他のものを動かせるか?、使いこなせるか?  がこれからのライフスタイルかも知れませんねっ。もっと、携帯電話を勉強せねばっ。と思う、今日この頃です。


 当店のシアタールームにも連携させて、お客様に見せられるように提案できれば、と思います。 こういう商品は使ってみないと実感がわかない商品ですから・・・・・。と言うことで、気になった内容を上記にコピーしました。

 

Lavi Style

カレンダー

2011年07月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新着トラックバック

月別アーカイブ

スポンサードリンク

MT Photo Reader

QR_Code

携帯用モバイル版


/images/QR_Code.jpg

天気予報

最新 AV News

Powered by RSSリスティング

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門