カスタマイズリモコン RC9500 と ルートロン グラフィックアイ

Posted at 07/12/30 Comment(2)»

 昨日、石川県石川郡野々市町のT邸のホームシアターのカスタマイズリモコンの調整に伺いました。 カスタマイズしたリモコンはホームシアターでは超定番のMarantzのRC9500。上位機種のRC9001もありますが、 今回はRC9500をインストールさせてもらいました。

このリモコン。ワンタッチオペレーションで、全ての動作が自動で行なってくれます。マクロ機能で、 色々とプログラムすることにより実現します。

ホームシアターは色々な機器を組み合わせて、一つのシステムになりますが、その数々のシステムを上手に使いこなすのがとても大変です。 その役目を担うのがこのカスタマイズリモコン。これがあるのとないのではホームシアターの楽しみ方が違ってきますし、 誰でもが使いやすいシステムに変わるというのも凄い魅力がある商品ですね。

当店でカスタマイズしたTOPの表示画面で す。パソコンによって色々とカスタマイズできます。

togimitsu

 壁紙はシアタールームをデジカメでとって取り入れさせていただきました。

togimitsu1

プラズマのチャンネル表示です。壁紙はお客様が指定の壁紙を取り入れさせていただきました。

下記に動画の模様をYouTubeにて、UPしました。

ボタン一つで プロジェクターの電気が入り、アンプの電源が入り、BDプレーヤーの電源が入って。徐々に照明がゆっくりと暗くなり、 プロジェクターが点灯するころに、スクリーンが下りてくるという一連の動作が、ワンタッチで行なうことが出来ます。 一般的なホームシアターのシステムですと、沢山のリモコンの中から特定のボタンを探して、一つ一つ、押して、リモコンを持ち替えて、 沢山のボタンを押さなければ、なりません。

プロジェクターの電源が入り、確りとランプが暖まって付くには30秒から50秒ぐらいかかります。 その間に色んな機器が電源ON状態になり、照明もゆっくりと落ちてくることで、目を軽減できます。そして、丁度良い、 タイミングでスクリーンが下りてくるというのが、カスタマイズリモコンの魅力です。

初めて見られる方は皆さん感動してしまいます。笑。下の動画でどうぞ!!

 先ほども少し触れましたが、ホームシアターにはもう一つ大切なシステムとして照明を制御するルートロンがあります。 照明を細かく調光コントロールすることが出来、フェード機能でゆっくりと消灯させることが出来ます。

人間の目は明るいところから、すぐに暗い状況になると色の識別などが鈍り、目が慣れない現象が起こります。 この現象が暗順応というそうです。この現象が回復するには30分~40分ほどかかるそうです。2時間の映画を見るとなると、 前半の4分の1は目が慣れていない状態で、映画を見ることになります。

 当店は何十万や何百万の素晴しいスピーカーやプロジェクターやアンプなどのシステムを導入することよりも、 カスタマイズリモコンやルートロンなどの調光システムを導入することはホームシアターシステムを素晴しいものにするためには必要不可欠なものだと考えています。

 

"カスタマイズリモコン RC9500 と ルートロン グラフィックアイ"へのコメント

CommentData » Posted by モリモト at 08/01/16

始めまして
ご本職とはいえ…いろいろ多彩に展開されておられて…感心して拝見しております。

ちょっと前の記事の分なのですが、私もマランツのこのリモコンが気になってて…
インストーラーに頼むと非常にカスタマイズ費用が高いので自分で出来ないものか…と思い色々調べてはいるのですが…

新型のRC9001を検討しています。
エディットプログラムもダウンロードしたのですが…何をどうするのか…さっぱりです(^^;

触りだけでもわかれば進んでいけるかなぁ…と思うのですが…
こんなのはご伝授していただくことは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

CommentData » Posted by masakazu at 08/01/18

モリモト 様 
 コメントおよび御問い合わせ頂き有難うございます。
出張してましたので、返事が遅くなりました。
 RC9001は新型ですね。私も今、勉強中です。近日中に当店でも動作確認し、HPも公表出来るかなぁ~と思います。以前の(RC9500)プログラムよりも使いやすいプログラムになってまして、多彩なプログラムの応用が出来るようで、奥が深いです。とても面白いリモコンです。
 形が四角いので、形的には丸型のRC9500のほうが好きですねっ。
 RC9500とRC9001は共にプログラミングが出来るインストーラーのみの販売で、プログラムを伝授することなどは行なっておりません。プログラミングリモコンはサポートも難しいので、その辺もご理解頂ければ、幸いです。

"カスタマイズリモコン RC9500 と ルートロン グラフィックアイ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

Lavi Style

カレンダー

2011年07月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新着トラックバック

月別アーカイブ

スポンサードリンク

MT Photo Reader

QR_Code

携帯用モバイル版


/images/QR_Code.jpg

天気予報

最新 AV News

Powered by RSSリスティング

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門