今年はBD元年? & お勧めのSACD

Posted at 07/12/02

 松下のBDことブルーレイが今月もなかなか入荷が難しい状況になってきました。

また、DVDレコーダーのXW100とXW300も入荷が厳しい状況になってきそうです。

今年はブルーレイ元年?という感じになってきました。まだまだ、少し高いというイメージはありますが、時代の流れは速いもので、 フルHD素晴しい画質とロスレスの音を聞いてしまうとブルーレイではないと、と思ってしまいます。もう、 DVDには戻れないという感じですねぇ。

当店にも最新型のブルーレイを展示が出来ない状況で、僕は新型を触りたいのに、お客さん最優先で商品を回しているこんな状況です。

そんな中、どうしても先日、アメリカのAMAZONから購入したBDソフトを見たくて、

P1000182

松下のBDがないので、仕方なく、PS3を買っちゃいました。もちろん、店のデモ用という名目で・・・・・。

最近、新型のPS3も出てきたのですが、あえて、昨年のモデルのものを買いました。

なぜかというと、SACDがかかるから。

SACDというと、知らない人も結構多いのですが、サンプリング周波数が高くて、CDに比べると再生周波数が広く、 ダイナミックレンジも高くて。きわめて「原音」に近い音が楽しめる、ソースなんですよねっ。 それがかかるとかからないとでは僕にとっては大問題なんですっ。

PS3は単なるゲーム機ではありません。素晴しい、再生プレーヤーなんですぅ。コストパフォーマンスは素晴しく高いんですよねっ。 2CHネルでも楽しめますが、SACDこそ、5.1CHの再現空間で、まだ、 体験されたことのない方はぜひぜひSACDの音楽を楽しんで欲しいと思います。

 と言う事で、今日は最近、オススメのSACDを紹介します。

SACDというと、どうしてもジャズやクラッシックといったソースが多いのですが、 J-POPやロックなどは種類が少ないのが現状の中、先日、朝の得ダネの小倉さんのトークにも出てきたSACDを早速注文し、 先日とどいたので、視聴している毎日です。これすごく良いCDです。選曲も素晴しいです。

camomile Best Audio  藤田恵美(ルクプル)

camomile Best Audio

2CHでの視聴も素晴しく音が良いのですが、5.1CHで聞くと音の定位が良く、上から降り注ぐ音の数々がとっても素晴しく、 音の包まれる状態はなんともいえない環境になります。ここはどこにいるのだろうと錯覚する感覚もあります。是非、5. 1CHで体験して欲しいCDだとは思います。藤田さんが目の前で歌ている何度聞いても素晴しいと思ってしまいます。

Lavi Style

カレンダー

2011年07月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新着トラックバック

月別アーカイブ

スポンサードリンク

MT Photo Reader

QR_Code

携帯用モバイル版


/images/QR_Code.jpg

天気予報

最新 AV News

Powered by RSSリスティング

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門