リアプロ HD-52MH700 と 液晶 LT-32LC85 の 納品

Posted at 06/12/30 Comment(1)»

 このところ、連日、帰りが22時。嫁さんに怒られるわ。寝不足気味で、体が筋肉痛だわ、流石、師走だなぁと感じてます。季節は先日、 雪が降り、冬らしくなってきましたが。。

 今日は今年最後のテレビの納品へ行ってきました。

先日からも何台か納品したのですが、ブログに書けずじまいでしたので、

この次の機会ということで、本日の納品は やはり、店長お勧めの ビクター HD-52MH700 です。 DVDレコーダーも設置させていただきました。ビクターの DR-HD400 もう世の中には数少ない稀少な商品です。 実はこの商品はOEM商品で、某SH社の商品です。番組表が縦軸にチャンネル。横軸に時間。になっていますので、少し見にくいです。 テレビはちゃんと新聞風の番組表なのに。。使いづらいです。お客様にはそんなことは言えませんが、、

このDVDレコーダーは許せませんね。テレビがビクターならDVDレコーダーもビクターで普通はいきたいのですが、 来年からは難しくなってくるかなぁ~と思っています。そう言う点では松下のビエラリンクは本当に優秀だと思います。色々改善点はありますが、 僕は評価してます。売る側として、ビクターさんにはもう少し、レコーダーを頑張って欲しいです。

設置後

P1050707 

設置前

P1050705

28型からの買換えでしたが、画面の大きさが約倍になりました。設置の位置関係を見てもらうとわかりますが、以前よりも大画面になり、 奥へ下がっていることがわかります。大画面でも今では設置スペースに場所はとりません。

大きいから置けない。こんな部屋にはアワナイ。ということはありません。大画面=大きい部屋 と言うのは間違えで、 設置の仕方や機種によって、全然問題ないことだと思います。

液晶 との比較では 液晶のいやな明るさ、ギラツキはなく、また、動画の残像にも強い。

プラズマよりも明るく、消費電力は少ない。

 両方の良いところを取ったのがこのリアプロジェクションテレビなんです。 海外では一般的に沢山売られているんですよ。日本では最近、ようやく注目されてきていますが、まだまだというのが現状です。 と言うのはごく一般的にこの素晴らしいテレビの存在を知らない人が多いから。。宣伝力不足もあるかもしれません。 来年は素晴らしい商品が出てきますから。。注目的存在になることは間違いないでしょう!

欠点と言えば、

1.電源を入れたときに、映像が写るのに15~20秒ぐらいかかること、

2.壁にかけれないこと。厚みが薄型テレビよりも多少あること。

3.ランプ交換が必要なこと。

お客様にはいつも下記のように理解、説明しております。

1の問題。 普通テレビは電源を入れたり消したりしますか?多少つくのが遅くても、そんなに問題にすることはないでしょう。 52MH700は以前の商品よりも画像が現れるのが少し早くなりました。DVDレコーダーも電源を入れてから、 起動するまで時間がかかる商品がほとんどです。(最近では省エネではないが、起動が早くなる機種もありますが。。)

2の問題。薄型テレビを買って壁掛けにする人は ほとんどいない です。10人買ったとして、一人いるかいないかの世界だと思います。 普通は据え置きスタンドを付けて、ラックの上において設置。もしくは専用台の設置がほとんどです。 据え置きスタンドを付けると奥行きは プラズマ 39.9cm(TH-50PZ600) で、 リアプロ 41.5cm(HD-52MH700) です。1.6cmの差です。ほとんどイコールだと思います。

予断ですが、一般的に日本の家庭事情ではほとんどのケースはコーナー設置です。コーナーにいかに上手く収めることができるかによって、 テレビの世界は決まると勝手に自分自身では思っています。テレビは所詮、今も昔も三角形の世界なんです。笑。。

3の問題。確かに一日6~8時間の使用で、5年後にはランプ交換が必要ですが、ランプを交換すれば、 映像は買った当時と同じ画面に戻り、映像がよみがえります。液晶やプラズマテレビは買ったときが一番映像が明るく、綺麗ですが、 それから時間が経つにつれ、下降をたどる一方です。ランプは1万5千円でランプ交換も大変な作業ではなく、 ねじ一本をはずせば取替えができる簡単な作業です。

以上のようにお客様には説明し、理解してもらっています。

今、世の中には色々なテレビが存在する時代、 選択肢もさまざまでお客様にとってはどれが良いかわからなくなっているのも事実だと思います。当店では、 私自身が欲しい商品をお客様にお勧めして売っています。

 そして、2階の子供さんの部屋に32型の液晶テレビを納品させていただきました。

P1050708

液晶テレビをいつもデジカメで撮るとこんな風な写りになってしまいます。明るすぎるんでしょうね。そんな感じで、 僕は液晶は嫌いなんですよねぇ。見た目にはわかりづらいですが、デジカメで撮ると一目瞭然ですね。 ブラウン管 や リアプロでは こんなに明るくありませんし、落ち着いた映像ですが。。 店頭での展示の明るさではちょうど良いかもしれませんが、一般家庭での照明の状況ではこんなもんかなぁと思います。明るすぎますね。

年末最後のビックな仕事になりました。

"リアプロ HD-52MH700 と 液晶 LT-32LC85 の 納品"へのコメント

CommentData » Posted by たつや at 06/12/31

今年も一年お疲れ様でした。
来年もよろしくお願いします。
一緒にワクワクしっぱなしで頑張りましょう!

"リアプロ HD-52MH700 と 液晶 LT-32LC85 の 納品"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

Lavi Style

カレンダー

2011年07月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新着トラックバック

月別アーカイブ

スポンサードリンク

MT Photo Reader

QR_Code

携帯用モバイル版


/images/QR_Code.jpg

天気予報

最新 AV News

Powered by RSSリスティング

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門