marantz iPod専用ドック「"Universal Dock for iPod" IS201」

Posted at 06/06/18

先週の木曜日に東京の恵比寿にあるマランツショールームへお伺いいたしました。
 商品勉強をかねての訪問でしたが、なんと、今月末に発売される Marantz IS201 iPod専用ドック がいち早く、置いてありましたので、少し触ってきました。

P1050124.JPG

 愛用の ipod mini をちょうど持参中だったので、ドックにさして、色々試してみました。
個人的に結構気に入りました。

 今までのipodからシステムオーディオへつなぎの部分で使う商品はどれも制約が多い商品ばかりでした。デノン・オンキョーの製品は以前から出ていたのですが、必ず同メーカーのプリアンプを使わないとリモコンが使えない・連動しないということがありましたが、今回の製品は マランツらしからぬ。。(メーカーさんに怒られるぅなぁ。笑) IS201 は 素晴しい商品だと個人的に思います。
 マランツ製品以外にも他社機器と接続した場合でもiPodの操作が可能。と言う点がすごく気に入りました。また、ipodは音が悪いとよく言われてますが、 IS201はオーディオ出力に専用のバッファーアンプを搭載し、マランツならではの高音質なオーディオ出力が可能なこと。
 インストールしやすい配慮がなされていること。また、驚いたのは壁掛けに出来ることもすごく気に入りました。
 外出先から帰って来て、壁のスイッチで部屋の電気を付け、鞄からipodを取り出し、壁掛けになっているいるIS201のドッグにipodをさして、音楽を楽しむ。。ん。良いじゃないですか。。

 と、それはさておき、実際に自分のipodを大画面で見てみました。残念ながら日本語表示は不可能ですが、※半角英数字のみの表示です。中に入っていた曲ほとんどが、洋楽だったので、バッチリ表示しました。

P1050123.JPG


 個人的には納得の商品でした。一時期は ipod mini が発売された当初、iTunesを使い込み色々と遊んでいたのですが、音があまりよくないのと、実際、旅行や出張先へ行く時のみでの活躍でしたので、あまり使うことがなかった存在でした。
しかし、昨今では車の中で使えたり、また、こうして marantz IS201 を使えば、自宅のコンポやシステムステレオに組み込むことができ、これからますます使うことができる存在になってくることを実感しました。
これは間違いなく、ipodを持っている人すべてがほしがる商品だと思います。1ユーザーの一人としてそう実感しました。
 と言うわけで、当店でも取り扱いを致しますので、ご希望があればこちらまで。。今月末の入荷予定です。
 商品の詳細


お手持ちのAV機器と接続し、より高音質でiPodを楽しめるiPod(R)専用ドック IS201を発売

 昨今の携帯型デジタル・オーディオ・プレーヤー(以降:DAP)の普及に伴い、DAPをお手持ちのAV機器と接続して使用する需要が増えております。特に米アップル社のiPodを接続できるアクティブ・スピーカーの販売台数は対前年比 400% (2006年1月-4月、注2)となっています。
  マランツではこうした需要を満たし、DAPで音楽に興味を持った方々により高音質で音楽を聴いていただけるよう、AV機器とiPodの接続を実現する iPod専用ドックIS201 をご用意しました。
iPod専用ドックIS201は

専用リモコンの付属により、マランツ製品以外にも他社機器と接続した場合でもiPodの操作が可能。
iPodに記録されたフォトやビデオをIS201に接続したディスプレイに表示することが可能。
マランツ製品を使用したカスタムインストール時に効果を発揮するIR受光部を装備。
など、多彩な使用環境に適合する充実の仕様といたしました。

注1)iPodは米国およびその他の国々で登録されたApple Computer, Inc.の商標または登録商標です。
注2)マランツの独自調査による。

マランツのWebサイト
Marantz IS201
Universal Dock for iPod(R)
カラー: ホワイト
希望小売価格:オープン                
発売時期: 2006年6月下旬


is201b.jpg
 ※製品にiPodは付属しておりません。

 米アップル社のiPodをお手持ちのAV機器と接続して使用する需要が増えております。マランツではこうした需要を満たすため、AV機器とiPodの接続を実現する専用ドックをご用意しました。
  コントロールメニューをディスプレイに映しだすことにより、映像を見ながらのiPodのコントロールを実現したのに加えて、専用リモコンの付属により他社機器と接続した場合でも操作を可能としています。またマランツ製品を使用したカスタムインストール時に効果を発揮するIR受光部を装備するなど、多彩な使用環境に適合する充実の仕様となっています。

<専用リモコン付属>
専用リモコンの付属により当社製品との接続時だけでなく他社製品と接続した場合でも、IS201のみでiPodのコントロールが可能です。
<iPod内のフォトやビデオの表示も可能>
iPod内のフォトやビデオを接続したディスプレイで楽しむことが出来ます。
<ディスプレイを使用してコントロールが可能>
接続したディスプレイにメニュー、プレイリスト、曲名などを表示し、画面を見ながらiPodをコントロールすることが可能です。
※ 半角英数字のみの表示となります。
<設置に便利なセパレート構造>
IS201はドック部とコネクター部を分離させ、1本のケーブルで繋げることにより、コネクター部を目立たない場所に隠して設置することを可能にしました。ドック部に直接多数のケーブルを接続する必要がないため、スマートな設置を実現します。
<様々な世代のiPodに対応するアダプターを同梱>
様々な世代のiPodに対応できるよう、アダプターを4個同梱しました。
※iPod with Video、iPod nano、iPod photo、iPod mini、第4世代iPod、第3世代iPodに対応します。
<専用バッファーアンプ搭載>
オーディオ出力に専用のバッファーアンプを搭載しました。マランツならではの非常に高音質なオーディオ出力が可能です。
<カスタムインストールへの対応>
ドック部のカバーを付け替えることにより、壁掛けも可能とするなどセッティングの自由度を大きく広げています。またドック部にIRレシーバーを内蔵したことと、ドック部とコネクター部の分離させたことが相まって、マランツ製品を利用したカスタムインストール時に効果を発揮します。
<マランツ製アンプのコントロールが可能>
IS201のREMOTE端子とマランツ製アンプのREMOTE CONTROL端子を接続することにより、付属リモコンでアンプの入力切替や、ボリューム調整を行うことが可能です。
※コントロール可能なモデルはPM-11S1、PM-15S1、PM8001、PM6001、SR9600になります。
<iPodの充電が可能>
クレードル部にiPodを接続している間にiPodの充電が可能です。

■ 仕様
入出力端子 オーディオ出力 1系統
S-VIDEO出力 1系統
リモートジャック(RC-5) 1系統
RS-232C 1系統
フラッシャーイン 1系統
iPod ドックコネクタ(30ピン) 2系統(同時使用不可)
最大外形寸法 ドック部 95×49×84mm
(W×H×D) コネクター部 105×34×54mm
質量(ドック部、コネクター部、ケーブル含む) 350g
電源電圧 AC 100-240V、50/60Hz

Lavi Style

カレンダー

2011年07月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新着トラックバック

月別アーカイブ

スポンサードリンク

MT Photo Reader

QR_Code

携帯用モバイル版


/images/QR_Code.jpg

天気予報

最新 AV News

Powered by RSSリスティング

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門