ホームステイ

Posted at 06/03/19

 久しぶりの投稿になりました。
ブログは続けることに意義がありますが、
全然駄目ですねぇ~。。
毎日・2~3日必ずブログを書く人がいますが、
大した者だと感心いたします。
 毎日囲うとは思っているのですが、
思いだけで、行動が出来ない自分に
少し腹が立ちますが。。
 仕事の面でも同じ、人生もそうなのだろうか?
最近は心の悩みです。



..
...
....
.....

 と言うのは嘘で。。
私はB型なので、楽天的な性格なので、
気を取り直して、行きます。

 先日1週間。我が家にホームステイの
学生さん(外国人)がやってきました。
東京外国語大学の学生さんです。
 春休みは毎年のように学生さんを受け入れて、
ホームステイをしているのですが、
今回はチェコから来た26歳のミセスでした。
 彼女はとっても日本語が上手で、いつもなら、
パソコンや辞書を片手に通訳をしなければ、いけないのですが、
何もいらずに喋る事が出来ました。凄い彼女でした。
 僕も母国語以外に喋る事が出来たらなぁ。。と感心するほどの
旨さでした。
 あっという間の一週間でしたが、色々と忙しい日々でした。
ホームステイは自分がやろうと思っても、妻の理解と協力がないと出来ない。
ボランティアの一環だが、夫婦の協力がないとできない。
僕がやろうといったわけでもなく、妻が自ら応募して毎回のようにやっているが、
僕はいつも付録的存在で、少しで助けをするだけである。
たいした手助けはいつも出来ていないのだが。。。。。いつもの反省。(笑)。
 いつもホームステイを終わって思うことは
 言葉に出さないが
 妻にありがとう。ご苦労さん。と思っている。
いつも喧嘩ばかりしているが。。
ホームステイの留学生がいる場では 喧嘩できない。笑。。
一週間一緒に暮らしていると、朝晩の少しの時間ですが、家族の一員のようで、
帰りの日は本当に寂しい気持ちになる。留学生を通して、外国の文化に触れ、
色々なことを学ぶことが出来、大変勉強になる。
また、改めて、母国語、日本語の難しさを感じる。
 来年は出来るかわからないが、家族みんな元気で、また、新しい出会いが楽しみである。

Lavi Style

カレンダー

2011年07月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新着トラックバック

月別アーカイブ

スポンサードリンク

MT Photo Reader

QR_Code

携帯用モバイル版


/images/QR_Code.jpg

天気予報

最新 AV News

Powered by RSSリスティング

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門