三面大黒天に会えました

Posted at 14/01/02

個人的好きな寺に行ってきました。季節を変えて訪れたい場所なんです。日本の四季に色とりどりの風景が見られる場所でもあります。
石川県小松市 那谷寺



お正月の二日間は通常の大人600円拝観料が要らないのも魅力(^^)






1月2日書初じゃなく。久しぶり写経。






初詣のお客様が多い中、ちょっと隠れ的な場所でゆっくりと写経できました。
普段パソコンの仕事が多いので、鉛筆や筆を持つことがほとんど無くなってますね。漢字を忘れているのも改めて痛感しました。
正座で50分。ちょっときつかった(≧∇≦) ですが、簡単な正月の修行になりました。

写経も終わり 本殿 に 行ったときに,たまたま、正月三が日にしか公開しないと言う 珍しい。




那谷寺秘宝 三面大黒天 を 拝見・お参りすることが出来ました。



三面大黒天はなかなか珍しい仏像です。もちろん残念ながら撮影不可でした。
三面大黒天とは 大黒天、毘沙門天、弁財天の三天合体の霊像です。
大黒天は福の神、毘沙門天は勝利あるいは子宝の神、弁財天は音楽・智恵・情操等をつかさどる学問、芸術の神です。


そんなとこで 来年も機会があれば、大黒天に会いに行きたいですね。

Lavi Style

カレンダー

2014年01月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新着トラックバック

月別アーカイブ

スポンサードリンク

MT Photo Reader

QR_Code

携帯用モバイル版


/images/QR_Code.jpg

天気予報

最新 AV News

Powered by RSSリスティング

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門